創設者紹介

創設者・小林謙策の横顔

明治40年長野県に生まれる。35年間、小・中学校の教諭、校長を歴任。昭和30年6月に一人娘が自殺したことを機縁に自身の子育てを反省し、家庭における親子関係のあり方を探求。10年間にわたる研究の末「親が変われば子どもが変わる」という家庭教育の原理を考え出し、昭和50年に東京家庭教育研究所を設立。家庭教育普及のため、講演・著作に尽力。昭和58年11月をもって、東京家庭教育研究所所長を退任。平成元年5月逝去。同年従五位勲五等瑞宝章受章。

下記の「娘の霊にささぐ」は家庭教育に生涯をささげた小林謙策が、娘の紀子さんへの思いをつづったものです。

 

娘の霊にささぐ

わたしが 家庭における子どもの教育が
いかにたいせつであるかを 身にしみて感じたのは
昭和30年6月に ただひとりの娘に
突然自殺されたときからです

当時わたしは 長野県浅川中学校の校長をしておりました
人さまの大切な子どもをおあずかりして
教育しなければならない立場のものが
自分の娘の教育さえ満足にできなかったのは
なぜだったのか
19年間の 娘に対する教育の
どこが間違っていたのだろうか
何はなくとも 平和で楽しかったはずのわが家に
突然おそったこの悲しみ 苦しみが
きびしくわたしを反省させたのです

わたしは 家庭における子どもの育て方に
大変な間違いをおかしておりました
生来わたしは 勝ち気で
負けることが大きらいな性分でしたから
娘に対しても 小さいときから
「えらくなれ」と言って 育ててきました
大きくなると さらにその上に
「人よりえらくなれ」という意味さえ
つけ加えておりました

娘は小学校 中学校 高等学校までは
だいたい自分の思いどおりに伸びてゆきましたが
東京の大学に行ってからは そうはゆきませんでした
あらゆる努力をしてみても
自分よりすぐれているものが 幾多あることを知ったとき
もはや わが人生はこれまでであると
生きるのぞみを失い
新宿発小田原行きの 急行電車に
投身自殺をしてしまったのです

娘が母親に残した 最後の手紙には
「両親の期待に そうことができなくなりました
 人生を逃避することは卑怯ですが
 今のわたしには これよりほかに道はありません」
と書かれ さらにつづけて
「お母さん ほんとうに お世話さまでした
 いま わたしはお母さんに 一目会いたい
 会って お母さんの胸に 飛びつきたい
 お母さん さようなら」
と書いてありました

それを読んだ妻は
気も狂わんばかりに 子どもの名前を 呼びつづけ
たとえ一時間でもよい
この手で 看病してやりたかった…
と 泣きわめくのでした
この姿の中には 子どもと母親の 心の結びつきの深さ
親子の真の人間性の 赤裸々な姿をみることができました

考えてみれば 子どもは 
順調に成長してゆけば
だれでも「えらくなりたい」と思うものなのです
這えば立ちたくなり 立てば歩きたくなり
歩けば飛びたくなる
これが子どもの自然の姿です
心ない草木でさえも
常に 伸びよう伸びようとしているように
子どもは無限の可能性をもって
伸びよう伸びようとしているのです

それなのに わたしは愚かにも
娘に向かって「人よりえらくなれ」
といいつづけてきたのです
「自分の最善をつくしなさい」だけで
娘は十分 伸びることができたはずです

わたしは 娘の死によって
家庭教育の重要性を 痛感いたしました
そしてひたすらに 子どもとはどういうものか
親はどうあらねばならないかを
探求しつづけてきました
親は子どもの伸びる力を信じて 認めて 引き出してやる
大切な役割をもっているのです
ことに 母親と子どもとの
魂と魂のふれ合いの中から
本当に情操豊かな 子どもの人間性が
育ってゆくのだと 気づきました

わたしの 悲しい経験から生まれた
この家庭教育の講演を お聞きになって
一人でも多くの 子どもさん お母さんが
幸せになってくださったら
その姿の中に わたしの娘は永遠に
生き続けることができるのだと 信じて
そこに わたしの生きがいを感じることができるのです
命あるかぎり わたしは この問題と
取り組んでまいります

小林謙策

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