バナー

14.子どものオムツが取れなくて悩んでいます

Q.3歳近くになっても、まだオムツが取れません。ご近所の同じ年齢のお子さんは、もう取れているので不安です。どうしたらいいのでしょうか?

i-01-14.jpg

A.3歳近くになったからといって、子どもがみんな、オムツが取れるとは限りません。お母さんが心配する気持ちは分かりますが、よその子と比べるのは、あまり感心しませんね。

いちばん大切なのは、お母さんが、「おしっこは? いいの?」と声をかけながら、繰り返し繰り返し根気よく、子どもと一緒にトイレで用を足す努力を重ねることです。少しおもらしをしても、トイレに行って用が足せたときには、「えらかったね!」と、ほめてあげてください。自分のできたことをお母さんに認めてもらうのが、子どもにとっていちばんうれしいことですし、「できた」という達成感をいっぱい感じさせてあげると、「また挑戦してみよう」という意欲につながり、その子なりにちゃんと成長していくのです。
お母さんの願いもあるでしょうが、あせりは禁物。ゆっくりと「必ずオムツは取れる」と信じて子どもと一緒に頑張ってください。

Point.よその子と比べない
成長には個人差があります。おもらしをしても叱らずに、子どものペースに合わせてあげてください。

i-01-14.jpg
トップに
戻る