101.二人目の妊娠で上の子にイライラ
Q.主人と2歳の息子の三人暮らしです。二人目を妊娠し、つわりがひどく、息子を外に遊びに連れて行ったりする事もなかなか出来ません。なにかと我慢をさせることが多く、かわいそうだと思うのですが、言う事を聞いてくれない時には、息子にイライラとしてしまいます。そんな自分の子育てに自信がありません。
A.つわりはお腹の中に尊い命を授かり、一日一日元気に成長している証。大事な時期ですが、身体に大きな負担がかかるので、思うように動けないことはつらいですよね。
長男さんも2歳ということで、動きも活発になるので、お母さんはさぞかし大変なことと思います。まして、2歳の頃は言ってきかせてもわからず、やりたい放題をするという自己中心の時期です。手間ひまもかかり、思い通りにいかない時なのです。
そんな中でも良いお母さんになろうと努力しているあなたは、すでにとても素敵なお母さんです。
子育てに自信がないとのことですが、二人目のお子さんを授かって、まだ上のお子さんが小さい時は誰でも、あなたのように思うものです。
具合の悪い時は無理をせず、正直にママの状態を長男さんに伝えてお願いしてみるのもよいと思います。
「今日はママ、ちょっと具合が悪いから、抱っこできないんだ。ごめんね。一人でいい子で遊べるかな?」
と言ってお願いしてみましょう。子どもはママが大好き!小さくてもちゃんと聞いています。きっと一生懸命にお母さんの役に立とうとするはずです。
やってもらったら、小さなことでも、「さすが!お兄ちゃん!」「助かったよ~ありがとう」と言って抱きしめてあげましょう。そんなふれ合いが安心感を与え、自分はお兄ちゃんなんだという自覚にもつながっていきます。
また、大変な時は決して一人で抱え込まないで下さい。家族はもちろんのこと、周りの人に勇気をもってSOSを発信し、手伝ってもらいましょう。同じ年頃の子どもを持つママ友を積極的に作り、悩みを聞いてもらうのも、とても大切なことです。自分にも子どもにも余裕ができ、安心して子育てをすることができるでしょう。