バナー

Q112.高校1年生の孫の夜尿が治りません

孫のことで相談です。
高校1年の男子ですが、夜尿があり、病院で診察をして頂いた結果は異常なしとの診断でした。本人はスポーツ推薦で進学するほどサッカーが得意で、今までもキャプテンをつとめるなど日常生活は積極的です。合宿などの時は、紙パンツを穿いて自分で分からないように処理しているようです。孫の父親も同じような経験があり、「大丈夫だよ」と言ってくれましたが、将来のことを考えると心配です。

 

A.前向きに向き合っているお孫さんを信じましょう

いつでも、心配してくださる温かいおばあちゃんがいてくれることは、お孫さんにとってとても幸せなことです。 親がこのことにとらわれると、当事者である本人が一番不安になり、友達と関わることも消極的になったり、宿泊行事も参加できない場合が多にしてあります。しかし、お孫さんの場合は、キャプテンをまかされるほど友達からの信頼もあり、集団生活も前向きに積極的に生活をしている様子がうかがえます。ご両親もきっと将来のことを思い、不安や葛藤もあったことと思いますが、子どもの乗り越える力を信じ、その心に寄り添い、見守り、支え続けてこられたのだと思います。

 

 

自分で努力する姿はたくましく成長している証です

宿泊行事も自分で考え、工夫して乗りきったことは、お孫さんにとって大きな自信になったはずです。「今」、力強く生きているありのままのお孫さんの姿を、喜んであげてはいかがでしょうか。 このことを通して、一人ひとりが相手を気遣う優しい家族になれていると思います。だからこそ、お孫さんはたくましく成長しているのですね。

 

トップに
戻る