バナー

Q157.高2の娘がSNSで知り合った男性に会っているようです

高2の娘が、SNSで知り合った男性に会っているようだと、お友達のお母さんから聞いて、びっくりしてしまいました。犯罪に巻き込まれるニュースをたびたび見聞きしますし、とても心配です。何としても会うのを止めさせたいです。

娘とは、高校生になってからは会話がめっきり減り、朝食で顔を合わせるくらいです。どんなタイミングで、何をどのようにして娘に伝えたらよいのかわかりません。

A.周りの人と良い関係を築いているすばらしいお母さんですね

大事な娘さんですから、SNS上で知り合った人と会うとなると危険なことに巻き込まれないかと心配になりますよね。そのお気持ちはよくわかります。

でも、娘さんの情報をもらえるということは、あなたが周りの人達と良い関係を築いているすばらしいお母さんだからですね。そのようなお母さんが大事に育ててきた娘さんですから、どのような人間関係をもつことが良いのか、いけないのかを、自分で考え、判断し、行動のできるしっかりとした娘さんに育っていると思います。

無理やり止めようとせず、まずは娘さんの話を聞いてください

しかし、この時期の子どもは、自分なりの理想を大切にし、自分の考えや判断を押し通そうとする傾向があります。子ども扱いをして無理やり親の言うことを聞かせようとすると、却って逆効果になってしまいます。

まずは、娘さんを大人として認め、話し合ってみてはいかがでしょうか。その際、話をよく聞き、娘さんの心を受け止めてあげることが大切です。

自分の思いを受け止めてもらえたと思うと、心が満足し、あなたの言葉にも耳を傾けるようになると思います。一人の人間として尊重し、娘さんの立場に理解を示すことで、本当の信頼関係が築けるようになります。

そこで、「あなたはほかの誰にも代わることのできない、かけがえのない存在」であることや、危険が潜んでいるから十分気を付けてほしいということなど、感情的にならず静かに伝えるとよいでしょう。その言葉が支えになったり、危険な道へのストッパーになったりします。

日頃から会話をすることで信頼関係が生まれます

PCやスマホの普及率がここまで高くなった今、皆が当たりまえにSNSで繋がる時代です。SNSでの出会いを一概に否定する事は出来ないと思います。

娘さんに今の高校生事情を尋ねながら、学校や友達の話を聞いてみてください。会話が進み、親子の距離も縮まり何でも話し合える関係になっていくでしょう。今までそのような関係ではなかったとしても大丈夫です。子育てに遅いということはありません。気づいた時から始めればいいのです。娘さんを信じ、困ったときにはいつでも手を差し伸べられるよう、心は離さず見守っていきましょう。娘さんのことを大事に思うあなただからこそできることです。

この件をきっかけに、娘さんと大人同士の会話ができるようになり、親子が共に成長できるといいですね。

トップに
戻る