バナー

37.娘が友だちにいじわるをされているようです

Q.2年生の娘の友だちAちゃんがいじわるをします。先日も、Aちゃんに「ここで待っていて」と言われ、娘はずっと待っていましたが、夕方になっても戻ってこなかったそうです。Aちゃんに会ったとき、「嫌がることはしないでね」とお願いしたのですが直りません。Aちゃんのお母さんに「どうしていじわるをするのか聞いてほしい」と言ったのですが、何の返答もありません。娘はとても嫌がっています。どうしたらいいのでしょうか。

i-01-37.jpg

A.「嫌がることをしないでね」とお願いするより、「仲良くしてね」と言った方が、きっとAちゃんの心に伝わると思います。娘さんが待ちぼうけを食ったという事柄にとらわれると、ついAちゃんを責めたくなってしまいますが、「うちの〇〇ちゃん、Aちゃんのこと待っていたんだよ。来てくれなくて寂しかったって。約束忘れちゃった?」と気持ちを伝えればいいのです。

もしかすると、Aちゃんは、家庭のなかで切ない思いをしているのかもしれませんよ。Aちゃんのお母さんから何の返答もないのなら、お母さん、あなたがAちゃんにかかわってあげることはできませんか? 娘さんと遊んでいるところを見かけたら、「いつも仲良くしてくれてありがとう」と声をかけてあげてください。そして、三人でおやつを食べながら、Aちゃんの思いを聞いたり、「おばさんのうちでよければ、いつでもおいで」と言葉をかけてあげてみてください。Aちゃんの心も落ち着くに違いありません。

Point.お母さんがお友だちとかかわりを持つ
いじわるをする子にも、何かそれなりの理由があるのかもしれません。「うちの子どもをいじめる悪い子」と思う気持ちはよく分かりますが、いじめっ子と触れ合うことで、いじめをなくすだけでなく、その子の心も救うことができるのです。

i-01-37.jpg
トップに
戻る